結婚後のお金の管理ってみんなどうしてる?

こんにちは。しばです。

結婚後のお金の管理って、どうしていますか?
うちは夫サラリーマンの私専業主婦。お金の管理は時間に余裕がある私が担当しています。

専業主婦家庭の家計管理はどうする?

我が家では風通しのいい夫婦関係が理想なので、お金も基本公開制。お互いの口座残高をすべてノートに書き出し、夫婦で共有しています。

今でこそ給料も口座残高も躊躇なく教えてくれるようになった夫ですが、結婚当初はそれはまぁ隠したがって大変でした。
男の人はみんなそうなのかもしれないけど、特にうちの夫は自分のテリトリーを大事にしたいタイプ。

新居に入居したのは夫が先だったので、光熱費や家賃なんかは何も言わなくても夫が払ってくれていたので問題なし。

しかし、普段の生活費や私自身の買い物は自腹。貯金を切り崩すのは嫌でしたが、「私仕事辞めたしお金ちょうだい」と言える図々しさを当初は持ち合わせていなかった…。

今思えばすぐ話し合えばいいことでしょ!と思う話ですが、当時はなかなか言いだせませんでした。

専業主婦で収入がないことに負い目を感じていたし、お金の話になると夫が不機嫌になるのはわかり切っている〜!

リスクを犯してまで、話さなくていいか…となぁなぁにして、半年。

妊娠を機に、「ちゃんと貯められるようになろう」とやっと決意できました(笑)。

妻の話を聞かない夫。どうやってお金の話をする?

決意したはいいものの、夫に「どうしたらいいかなぁ?」なんて甘えてみたところで「わかんなーい!」と返ってくるのは目に見えている(笑)。

まずは、自分の中でどうやって家計管理をするかイメージを固めてから、夫にプレゼンしよう!!

夫の休みの日に事前に時間をもらい、いざ話し合うことにしました。

子供もできたし、ちゃんと、将来のために貯金したほうがいいと思うの。だからね、家計管理をしっかりしようと思ってて…

うん、いいんじゃない!そうだ、アプリで家計簿つけたら?俺、ずっと使ってるよ。

 
 

自分だけちゃんと管理してるんかーい!!と、いうツッコミはとりあえずしまってしまって…

ま、まぁ家計簿もいいよね!でもね、この前家計管理の本買ったんだけど、結構良さそうなんよ!その通りにやってみたいんだけど…?

妻の助言やアドバイスは大抵聞かない、やらない、試さない夫。

と、いうことで「プロがこう言ってますよ!」作戦を実行。

私の提案は、

  • 残高を夫婦で公開すること
  • 予算を決めること
  • 毎月支出の合計をノートに記録すること
  • 毎月純資産(=預金などのプラス財産−ローンなどのマイナス資産)を記録し、1円でも増やしていくこと
  • 先取り貯金すること(給料天引きが理想)

といったものでした。

えぇ〜。これ、めんどくさくない?家計簿だけでいいよ!

でもでも、こうやって手順を踏むことでどんぶり勘定をやめましょうって話だから、取り入れやすいところからやってみようよ!

首をひねる夫と話し合った結果、

  • 毎月の収支、純資産のノート記入は私がする
  • キャッシュカードは夫、通帳は私管理
  • 予算立てをして家計簿アプリで日々の支出を管理
  • 現金ではなくカード払い中心(ポイントが欲しいから)

と、大まかな管理の枠組みを作り、とりあえず1年やってみることにしました。

お金の管理は長期戦!無理ない範囲ではじめましょう♡

さて、そうこうしているうちに娘も生まれ、家計管理をはじめてから1年経った今、我が家の家計はどうなっているのか…!?
長くなったので、気になる結果はまた次回で♡