祝30歳!この10年で変わったことと、変わらなかったこと

11月6日は私の誕生日。明日で、30歳になります。

20歳を迎えた頃はまだ大学2年生。大人の仲間入りを果たしたという実感は全くなくって、「大人になっても心は子供の頃と変わらないものだなぁ」なんて思ったものです。10年も経てば流石に少しは大人の自覚を持てるようにはなりましたが、心は大して昔と変わらないまま。

f:id:shiba3050:20211105063912p:plain

 

それでも、この10年で私の生活は次々変わっていきました。

20歳の頃大学生だった私は、22歳で銀行に就職し、25歳で結婚して地元を離れ、26歳で娘を出産してママになり、28歳でもう1人娘を産んで2児の母に。住む場所も、家も、家族構成も、この10年の間に何度も変わっていきました。

一気に押し寄せるようにやってきた転機の連続、乗り越えてきたというよりも流されてきたという方がしっくりきます。それでも、10年前よりも今の生活の方が好きだと思えるのは、きっとその時々で自分と向き合って、良い方に変えようとし続けてきたから。流されてはきたけれど、常に自分の行きたい方向を意識し続けていたから、少しずつ理想に近づいてこられたのかもしれません。

 

夫との付き合いは、かれこれ10年になりました。友人から恋人になり、夫婦になり、親になりと関係は変わっていったけれど、お互いに特別な相手であることは10年前から変わっていません。当然のようにそばにいてくれる相手がいる、それは本当に幸せなことだと思います。10年後も、20年後も、ずーっとそばで楽しそうにして欲しい人。きっとこれからも、私は彼の笑顔をみると嬉しくなるんだろうな。

 

目の前を飛ぶように過ぎていった時間が、気づけば10年も積み上がっていたんだなぁと思うと驚いてしまいます。

私はこの10年をかけて、少しずつ自分の居場所を作ってきたのかもしれません。

隣にいて欲しい人を見つけて、子どもを育てる。自分の帰る場所、土台となる場所を、時間をかけて育ててきたように思います。

土台ができたこれからの10年は、上へ上へと伸びていく時期。家族とともに、今度は自分自身を育てていきたいな。