あれこれ予定を詰め込みすぎてすっかり忘れる〇〇の時間

f:id:shiba3050:20210505072148j:plain

GWが終わり、今日からまた平日が始まりますね。

我が家は夫が有給をとってくれたので、引き続きお休み気分。さて、今日は何をしようかと考え中です。

 

お出かけしないGW、どんな風に過ごしてる?

久しぶりの長期連休、しかも今回は帰省や出かける予定もないということで、この機会に溜まっていたアレもコレも片付けようと、TODOリストをむくむく膨らませていました。しかし我が家の2歳と0歳の姉妹は、大人2人がかりでも手に余る元気さ。子供達の世話をしながら、いかに効率よく、無駄なく動けるか・・・。連休を充実させよう!と手帳と睨めっこして、スケジュールを考えていたんです。

しかし、いざ休みが始まると効率どころか、全く自分の思い通りには進みませんでした。それもそのはず、普段は残り物でやり過ごしていたご飯も夫がいればそうもいかないし、夫がいてテンションが上がり続けている娘達の生活リズムはブレブレでお昼寝もしようとしない。

夫と娘達が遊んでいる隙をみて動き出しても、すぐに長女が「なにしてるの〜?」と駆け寄ってくる。次女は私がそばにいないと気づくやいなや、「マンマァー!」と泣き出す始末(泣)。

私が娘2人にまとわりつかれている間、家事はやってくれるけど自分のペースでしか動かず、気づけばゴロンと寝そべりゲームに勤しんでいる夫に募っていくイライラ・・・。彼も休みだからゆっくりしたい気持ちはよく分かる。けど私は休むどころか、日常+αの毎日。ゆっくりコーヒーを飲む暇もないし、「このままじゃ何もできないまま休みが終わってしまう!」と計画倒れの日々にモヤモヤと焦りを感じていました。

 

 私に必要だったのは「何もない時間」

そんな日が続いた先日。その日も朝から子供達は大騒ぎで、予定していた買い物にも行けそうになく、どうしようもない時間にげんなりしていました。

スケジュール通りにいかないからイライラが溜まる・・・それならいっそのこと、気分で動いてみたらどうだろう?そう思いついて、家事や片付けをとりあえず脇において、夫が夢中になって遊んでいるゲームを私も初めてみることにしました。昔からゲームは好きだけど、一度始めると集中して他のことが手につかなくなる・・・。なので、あえて手を出さないようにしていたんです。

今日のご飯は作り置きがあるから大丈夫。家の中の片付けなど他のことは後回しにして、好きなだけ遊んでみよう。そう思い立って、「ママはゲームするから!」と家族に伝えるや否や、すぐさまゲームを初めてみました。

 

子どもの頃にやっていた、10数年ぶりのポケモン。子どもの頃に夢中になって遊んでいたゲームは知らないうちに進歩していました。ただのイラストだったポケモン達は画面の中でいきいきと動いていて、ゲームの世界を自由に走り回ることもできる。知っているポケモンが出てくると懐かしく、見知らぬポケモンに出会うと新鮮な気持ちに。昔を思い出しながら、気づけば2時間ほど夢中になって遊んでいました。ふと見れば集中している私のことを気遣ってか長女は1人遊びをはじめていて、次女は私のそばでゴロゴロ。夫はぐずる次女をあやしたり、長女のおままごとに付き合ったり・・・。そうしていたら、いつの間にか私の中にずっと根を張っていたモヤモヤがいなくなって、さっぱりリフレッシュできていたんです。

あれだけ何をやっても取れなかったモヤが晴れた理由はなんだろう?と考えていくと、「自分のための時間を作るのをすっかり忘れていたな」と気がつきました。

 

 

自分の思う通りに動けないって、とてつもなくストレスが溜まること。「みんな好き勝手して、私ばっかり休む暇なく頑張ってる!」と思っていたんです。でも、私が夢中になっているときは夫も子ども達も「ママのやりたいこと」を優先させてくれた・・・。もしかして、私は思い通りに動けないことよりも、自分を充実させられていないことにモヤモヤしていたのかもしれません。

 

時には立ち止まって、何もしない時間を作ってみる

自分の気持ちを優先させたり、周りに巻き込まれたり。私はいつも自分が生産的であることを求めがちです。でも、心に寄り添う余裕を持つために意識して「何も生み出さない時間」を作るように作っていきたいなぁと思います。

 

休み明けで仕事に勉強にやること盛り沢山な方も多いですよね。

「これだけはやる!の1つだけできたら、あとはできなくてもいいや」と少しだけ肩の力を抜いてみるのもいいかもしれません。

 

皆さま、今日もお互い良い1日を!