短所も見方を変えば長所に変わる

f:id:shiba3050:20210507065713j:plain

 

半袖が心地いい気温になってきましたね。

娘達の夏服を準備するついでに、和室の押し入れを長女専用のクローゼットにしてみました。寝る時もお出かけも公園もパジャマ姿の彼女、これでお着替えが少しでも楽しくなってくれればいいんですが・・・。

 

夫は私と違う人

「好きこそものの上手なれ」と言いますが、飽きっぽくて変化が大好きな私は三日坊主の常習犯。興味を惹かれるまま色々なものに手を出して、一つのことを長く続けることが苦手です。

それに対して夫は一度ハマるととことんやり込むタイプ。GW直前に買ったポケモンにハマり、いつもなら「朝はできるだけ布団にいたい」となかなか起きてこない彼が、5時半頃にはさっと起き出してリビングでゲーム機と睨めっこ。ついこの前「まだジムリーダーと戦ってない」と言っていたはずが、昨日見たらラスボスと戦っていました(笑)。

漫画やドラマを見るときも、何か資格の勉強をするときだって、彼はいつでも途中で放り出さず最後までやり切るんです。何事も中途半端に途中やめにしてしまう私にはとても真似できない、彼の尊敬する部分の一つです。

 

 

夫婦といえども、私と夫の大事にしている価値観って正反対だったりします。

ゲーム1つとっても、私は全体像が気になってあちこち寄り道が忙しいけれど、夫はメインストーリーにしか興味なし。

変化が大好きでインテリアや服を頻繁に変える私と、「僕はこれでいい」と自分のスタイルを貫き好きなブランドしか買わない夫。

未来や将来に夢をもって常に成長したい人と、今の自分に満足して目の前の1日をゆったりと過ごしたい人。

 

 

結婚して4年、交際期間も含めると9年ほどそばにいるのに、こうも大事なことが違うのかと驚くことがいまだにあります。

2人の関係作りにしても、私はこうして分析してお互いの着地点を探りたがるんですが、夫はいつも「好きなようにやったらいいんじゃない?」と共感も干渉もしない・・・。

 

なんでちゃんと考えてくれないの!と腹立たしく感じることもしょっちゅう。

でも最近少しずつ、「夫婦であっても分かり合えなくていいのかも」と思えるようになってきました。もしかしたら、人のことは変えられないと、やっと諦めがついてきたのかもしれません。

 

例えば「現状維持が好き」という面も、「自分を成長させようと努力しない」になると不満になるけど、「今の自分を楽しむことが得意」になると長所に変わる。違う部分って自分の価値観を通してみたら短所になるけど、彼を作っている要素の一つとして客観的に考えたら、長所にも短所にもどっちにだって変えられる。

そういう風に自分の見方を変えたら、ずっと楽に一緒の時間が過ごせるようになりました。

 

 

実は、早朝からゴロンと寝転がってゲームしている夫に、最初はとてもイライラしていたんです。せっかく朝起きてるんだったら、本を読むとか勉強するとか、自分の身になることに時間を使えばいいのに・・・。でもそれは、私の価値観。早起きして趣味を楽しむための時間を作ってるんだと考えたら、彼は自分を楽しませるのが上手なんだなと思えるようになって、床に転がる彼を見てもイライラしなくなりました。

 

モヤモヤがあったら、自分の価値観を点検して見方を少しずらしてみる。幸せか不幸か、自分の考え方次第で選べるとしたら、私は幸せを選びたいなぁと思います。

全然できてなくて、プリプリ怒っては反省しての繰り返しですが・・・。

 

みなさま、今日もお互い良い1日を!