専業主婦でいる不安…アラサー主婦の本音と不安の解消法

訪問いただきありがとうございます!しば(@Shba3)です。

専業主婦をしていると、ふとした時に「このままでいいんだろうか…」と不安になることがありませんか?

今回は1歳娘を子育て中の専業主婦である私が感じる、専業主婦でいることの本音や、不安の解消法をご紹介します。

「専業主婦のままでいいのか…」と焦る毎日

共働き家庭が当たり前の今、私の周りの友人は子供が1歳前後で次々と職場復帰していきました。

専業主婦の友人はほんの一握り。

仕事を辞める、専業主婦になるという選択をする人が段々と減っているのかなぁと感じています。

テレビや雑誌で見かけるキラキラママも、働いている人ばかり。

仕事と家庭の両立や保活は本当に大変だと聞くので、働くママ達を心の底から尊敬しています。

しかし、専業主婦って社会から見るとやっぱり蚊帳の外なんだなと、少し寂しさも感じています…。

私は夫の転勤先についていくため、結婚と同時に仕事を辞めました。

結婚半年で妊娠したので、ずっと専業主婦です。

夫と相談して2人目を生むまでは主婦業に専念する予定ですが、結婚してから私の心はずっと「こどもがほしい」と「仕事をしたい」の間で揺れ動いています。

専業主婦は達成感が得られにくい

家や子供のことに集中できる今の環境はありがたいんですが、子育てって達成感が感じにくいもの。

子供が成長しても、自分の親としての能力がステップアップしているかどうかはわかりません…。

仕事だと同期や同じ立場の人と比べたり、評価の形がある程度決まっているものですよね。

主婦業ってなかなか自分の能力を測る物差しがなく、モチベーションを保つのが難しい…。

「ものすごい料理が得意」とか「ものすごい貯金がある」といった突出した特技がある主婦もテレビで見かけますが、そんな人は一握り。

ワーママが増えてきている裏で、「専業主婦なんだから家事も育児も頑張らなきゃ…」という思い詰める専業主婦も増えているんじゃないかなぁと思います。

子供が巣立った後に何もない自分に気がつくのが怖い

そして、今は育児に手を焼いて時間や心に余裕がなくても、子供はそのうち独り立ちしていきます。

子供の手を離して自分自身を振り返ったとき、育児しかしていなかったら何も残らない気がして。

育児が落ち着いた時に仕事しようと思っても、ブランクが長いほど自分の市場価値って低くなるし、社会に出る自信もなくなっているはず。

今は2人目を先延ばしにしてでも何か仕事をしたほうがいいんじゃないか…という気持ちが湧いてくるんです。

収入がないことへの不安

専業主婦に1番重く押しかかってくるのが、お金の問題。

子供の進学や住宅購入、転職や退職など、人生の転機にはお金がかかります。

そんな時、夫の収入だけでやっていけるのか…と焦りますよね。

今の私は夫の収入に頼り切り。

今もし彼に何かあれば、家族で路頭に迷う状態です…。

また、自分自身でお金を稼ぐって、それだけで自信になります。

私にも収入があれば家族の選択肢も増えるし、夫がもし転職したいと言い出したときだって素直に応援できるはず。

収入があってお金にゆとりがあるって、家族の心の安定にもつながるんじゃないかなぁと思います。

不安と向き合ったら「今できること」が見えてきた

「こども優先」と「早く仕事を」という気持ちの板挟みに悩んだ結果、私は「今の私ができること」に集中することに決めました。

子供を希望している今、再就職できたとしても迷惑をかけるだけ。

なら、今はしっかり自分自身と向き合う時間にしようと決めたんです。

そもそも、前職は辛いことも多かったので退職したことに後悔はありませんでした。

ではなぜ専業主婦でいることが不安になんだろう?と掘り下げてみると…。

根本の原因は「収入がないこと」よりも、「自分が社会から孤立していること」だと気が付いたんです。

さらに気づいたのは、ただ仕事をするのではなくて、毎日が楽しくなるような「好きなこと」「得意なこと」を仕事にして、長く続けていきたいという気持ち。

そうして考えていると、ふと思い出したんです。

「そうだ。私作家になりたいって思っていたんだっけ」

作文が得意で、賞ももらっていた子供時代。

中学の時授業で作ったライフプランにも「30歳までには作家になる」と書き込んだものです…。

28にもなって今更何夢見たいなこと言ってんだ、と自分でも思わないではないですが、考えるほど「作家になりたい」という気持ちが強くなっていきました。

それからの私の目標は、「文章を書いて収入を得ること」と「作家になってパソコン1つで仕事ができるようになること」。

今は目標に向かって、こうしてブログを書いたり、ライターとして記事を書かせてもらったりしています。

不安を解消する方法は「今できること」に集中すること

専業主婦になると「将来に対する漠然とした不安」を常に抱えているものだと思います。

そういうときは、自分が何を不安に思っているか、紙に書き出してみるといいかもしれません。

爆然とモヤモヤを抱えるより、明確な言葉にした方が「自分が何に悩んでいるのか」が見えてくるはず。

不安がわかったら、「今自分ができること」がないか、考えてみてください。

「収入がないこと」が不安なら、

・自宅でできる仕事がないか検索してみる。

・興味のある分野の資格の勉強をしてみる

・趣味で収入を得られないか調べてみる(ハンドメイドとか)

など外に目を向けてみて「これなら自分にもできそう」と思うことを実際にやってみると、ただ悩むだけの時より気持ちが楽になりますよ。

専業主婦でいるか、仕事をするかは人生の選択肢の一つ。

自分の心と正直に向き合って、私自身も少しずつでも前進していけたらいいなと思っています。