体重に悩む妊婦さんに送る!妊婦におすすめのダイエット法

皆さまこんにちは!

1歳娘を子育て中のアラサー専業主婦、しば(@shba3)です

こちらの記事で壮絶なツワリの話をしたわけですが、安定期に入った頃にはすっかり吐き気も落ち着き、平穏に過ごせるようになったわけです。

好きなものが食べられるって、素晴らしい!

もう毎食のご飯が、食べるのが嬉しくて仕方ない…!

その時ちょうど夫が仕事先からパウンドケーキの詰め合わせを大量にもって買ってきてくれたりして

「今までの分取り戻さなきゃー!ひゃっほーーい!」

と、思う存分食を楽しんでいたんですよね

しかし、2ヶ月ほど必要な栄養分を与えられていなかった私の体は飢餓状態。

「栄養、栄養をもっとくれぇぇええええ!!!」

とばかりにぐんぐん吸収していき、その結果。

  • 妊娠前(9月) :47Kg程度
  • 入院時(11/2) :38.7Kg
  • 1ヶ月後(11/28):46.3Kg
  • 2ヶ月後(12/26):49.5Kg
  • 3ヶ月後(1/22) :52.6Kg

つわり分を取り戻すどころか、あっという間に13Kg増加!

妊娠前から考えても約5.6Kg増…!

担当の先生に

「僕はあんまり体重のことは言わないんだよ?本当に普通は言わないんだけど、さすがこれは増えすぎ!」

と注意され、母子手帳

体重注意

と赤ペンで書き込まれました(久しぶりすぎてハンコどっかいってたらしい)

今回は私が妊娠中にしたダイエット法や体重管理の方法について書いていこうと思います。

妊娠中も食べ過ぎはいけません

「赤ちゃんいるからしっかり(量)を食べなきゃ」と思っていたけど、重視すべきは量より質だったらしい

看護師さんにも

炭水化物減らしてお野菜増やして、間食をやめましょう

と真顔で注意されたので(辛)、まず食事を見直すことにしました。

つわり中にお料理ブログを読みあさって

「つわり終わったら美味しいものいっぱい作るぞ〜!」と

狙っていた私は、冷蔵庫が作り置きで溢れるほど料理に励み、

朝も昼も夜もしっかり食べ、おやつにパウンドケーキを2個食べ、

昼と夜にお餅を2個ずつたべ、ついでに夜はかかさずアイスを食べ…

それは太るわ!!

っていう生活をしていたので、食事は改善点だらけ!

まずはお餅をやめるところからだな…

妊婦でも今すぐできるダイエットはこれ!

そして、実際に私が取り組んだダイエットがこちら

・毎日体重を測る

・夜は炭水化物を抜く

・アプリでカロリー計算

・水分を取りすぎない

・とりあえず歩く

以下くわしく解説していきます

栄養バランスを意識して食事管理

基本的に野菜多めで鶏胸肉など高タンパク低脂質の食材を使って自炊。

アプリでカロリー計算して、普通の成人女性(運動少なめ)の目安カロリーをこえないように意識していました

妊婦におすすめのダイエットアプリは「あすけんダイエット」

体重、カロリーの計算だけでなく、毎日1回食事のアドバイスが届くのが便利!

妊娠中に気になる栄養バランスも判定してくれるので、妊娠中の食事改善に役立ちました

毎日体重を測って自分の体と向き合う

毎日体重を測っていると、どういう食事の時に体重が増えやすいか分かってきます

外食はカロリーも高いし塩分でむくんで、翌日は必ず体重が増加!!

しかも、元に戻すまでに1週間はかかる…

妊娠中はむくみやすくて、水を多めに飲んだだけでも体重が増えます

でも、たまには人が作った美味しいものが食べたい…!

そこで、外食は週末に1回は決めて、なるべく定食スタイルのものを食べるように(ジャンクフードは避けてた)

外食した日の夜や、翌日の朝は食事を軽めにするなど前後で調整し、体重増加を防いでいました

ピンチの時はトマトに頼る!

外食した日や、検診前に頼りにしていたのが【トマト】!

トマトに含まれるリコピンは新陳代謝を活発にし、むくみが解消に効果的。

トマトは切るだけですぐ食べられるので、おかずがわりによく食べていました

検診前は3日連続でトマトともやしを食べたり…。

私の体重はさほど変わらないのに、一緒に食事する夫はどんどん痩せていくという不思議。なんでじゃ!!

妊娠中は「ながら運動」がおすすめ

私は運動はさほど好きではないので、マタニティヨガなど特別な運動は続かないと判断。

毎日何かしら用事を作っては外出し、2時半ほどうろうろと出歩いていました

妊婦さんはトイレが近かったり、疲れやすかったりするので、散歩するなら大型のショッピングモールがおすすめ

私は体調が急に悪化することも考え、普段からなるべく人が多い場所(お店や駅前)に行くようにしていました

ついでにベビーグッズを見て回るの、楽しかったなぁ〜

子供を産んだらしばらく外出もできないので、今のうちに自由な時間を楽しんでおくべし

妊娠後期になると「出産に向けてしっかり歩いてね」と言われたので、

両親と一緒に近所のイオンや家の周りを散歩したり、

里帰りした実家で毎日階段を毎日10往復したり、

思いついたときにスクワットしたり、

とにかくできる限り体を動かすようにしました

頑張って体重管理した結果は…

コツコツと努力を続けた結果、出産直前の体重は…

ドルドルドルドルドルドル…ダン!

56.4Kg!!

なんとか体重増加を10Kg以内に抑えることができました!やっほーい!

体重を気にしてストレスにならないように注意!

妊娠中はとにかく体調が優先。

体重を注意されると焦る気持ち、よーく分かります…!

でも食事を抜いたり、激しい運動をしたりと身体に負担をかけるダイエットは絶対NG!!

無理なダイエットをしなくても、私のように食事内容を見直すだけでも体重が増えにくくなりますよ。

産んだ後に知ったんですが、実は先生によって体重の管理ってまちまちなようで、「いくら体重が増えても何も言われなかった」という友人もいたし、私も里帰り先の病院では体重の話は一度も出ませんでした(産む直前だったから?)

太りすぎると産道が狭くなって出産が大変だという話もありますが、そこまで気にしすぎなくてもいいのかもしれません。

でも、出産も子育ても体力勝負!できる範囲で身体を動かしておいて損はありません

体重が増えても焦らず、楽しく妊娠生活を送ってくださいね♪