妊娠中夫にイライラ…!変わっていく夫婦のかたち

訪問いただきありがとうございます。しばです。

9月に入り少しずつ秋めいてきましたね。我が家の近所では早朝からけたたましく鳴いていたセミが落ち着き、鈴虫やコオロギなどの優しい声が響くようになってきました。静かな朝の訪れに、季節の変化を感じています。

さて、今回は2人目を妊娠してからやってきた、夫婦の変化についてです。

2人目の妊娠と同時にやってきた、体調不良との戦い

2人目の妊娠が分かったのは、今年の2月末。長女の時にはつわりが重篤化し緊急入院している。今回も同じように悪化するかどうかは分からないが、体調の悪い中長女の世話は厳しいと判断して、妊娠がわかってすぐに実家に帰省することにした。

案の定、実家に戻るとすぐに体調を崩し始め、1週間もすれば布団とトイレを往復する日々が始まった。吐き気で身体を起こすことさえできなくなった。

娘の体臭さえも受け付けなくなってしまい、両親が仕事がない時は両親に、それ以外は近所に住む叔母と祖母に子守をお願いすることに。

突然環境が変わった上に、母と一緒に遊べないどころか、近くに行くだけで「こっちおいで」と止められるようになってしまったので、当時2歳前の娘は大変戸惑っただろう。1日に数回は止められても私も布団にやってきて、横に寝転んでは指を吸って気持ちを落ち着かせようとしていた。

残念なことに、つわりの時の私は自分が生きることに必死すぎて、娘の様子についてほとんど覚えていない。でも、やっと起き上がれるようになると、自分のタイミングでしかそばに来なくなっていた娘が、私にべったりと張り付いて「だっこだっこ」とせがんでくるようになった。小さいながら気を遣って、我慢しようと頑張ってくれていたんだな。娘をこちらの都合で大人にさせてしまったことを、とてつもなく申し訳なく感じたものだった。

離れていても家族であることには変わりなく

当初はGWには自宅へ戻る予定だったが、全国で緊急事態宣言が出された。体調の回復も思わしくなかったこともあり、結局自宅へ戻ったのは6月に入ってから。

その間丸3ヶ月ほど、夫とは1回も会えなかった。夫も在宅勤務が増えて自宅で過ごす時間が増えていたこともあり、朝か夕方、テレビ電話で話をすることが習慣化していた。

私が体調が悪いときは会話という会話ができず、ただ遊んでいる娘に夫が話しかけるだけだったのだが、徐々に体調が回復してくると布団に転がりながらではあるが、少しずつ話ができるようになってきた。

かといって、特に話題があるわけではない。今日の献立や夫の仕事の話などポツリと話をして、後はただ画面越しにつながっているだけで、お互いが好きなように過ごす。本当に、ただつながっているだけ。それでも、なんとなく一緒にいる気がして、寂しさは感じなかった。

やっと元どおりの生活。なのに、私だけが戻れない…

自宅に戻りまた家族3人の生活が始まると、娘は久しぶりのパパとの生活に最初は照れているのか、夫と微妙な距離感を保っていて、どこまで甘えようかと悩んでいた様子だった。しかし、1週間もすれば全身に喜びを溢れさせて「パパ、パパ」と夫の後を追いかけるようになった。

夫との生活に戸惑ったのは、実は私の方。テレビ越しでは気がつかなかったのだが、どうも妊娠中のホルモンの変化か、夫の体臭やスキンシップに嫌悪感を感じるようになっているのだ。日によって落差はあるが、酷いときは夫と足先が触れるだけでも嫌な感じがする。やっと元どおりの生活に戻れたのに、私だけ元どおりになれない。

夫を傷つけまいと「体調が悪いから」と距離を保つようにしていたが、以前のように接してくる夫に我慢できなくなってしまい、正直に伝えることにした。夫は最初冗談だと思ったようだが、繰り返し私が言うので距離を保ってくれるようになった。

そんな身体の変化もあってか、心も少し変わってきている。前は気にならなかった、夫の些細な言動にイライラする自分がいるのだ。一緒にいてもほぼ会話がない夫に「ちゃんと話もできない」とイラつき、「急に飲みに誘われて…」と連絡が来れば「私や娘の事なんていつも後回しだ」と腹立たしく感じる。

自宅に戻っても疲れやすく体調を崩しがちな私に気を使って、「休んでていいよ」と家事や育児に率先して動いてくれる、私には出来過ぎた夫だと思っている。感謝もしている。なのに、自分の心が追いついてこない時があるのだ。

実家で自分以外にも大人がいる環境から娘と2人だけの生活になって、それなりにストレスは溜まっているにしても、夫に対してここまで不快感を感じることは初めてで、私自身戸惑っている。

今は「妊娠中のホルモンのせいだ」ということにして、時が来れば元に戻るだろうと楽観的に考えるようにしているが、どうなんだろうか。

私達はどんな夫婦に変わっていくのだろう?

里帰り出産の予定なので、来週にはまた実家に帰り、夫とは数ヶ月離れての生活が再開する。以前の私なら確実に寂しさを感じていただろうが、今の私は夫と少し距離が置けることに少しホッとしている。出産も長女の時は夫に立ち会ってもらったが、今回はコロナの影響で立ち合いできそうにもない。母に頼むか、1人で臨む出産となる予定だ。

次に自宅に戻るときは家族4人での新しい生活が始まる。変化に合わせて、否応なく夫婦の形も変えていかないといけないのかもしれない。私達はどんな形にたどり着くのだろうか。微かな不安を抱えて、今日もなんとか、暮らしています。