変わったものをみれば、変わらないことも見えてくる

 

f:id:shiba3050:20210521061732j:plain

先日、夫が注文したミックスナッツが届いた。

 

朝は限界まで布団でダラダラしていた彼が、起きてすぐ散歩に行ったり、ストレッチを始めたりと、明らかに健康に気を使いはじめている。ミックスナッツを買った理由も「健康にいいらしいから」だそう。どうも、最近読んだ本の影響らしい。

先日私が買ったメンタリストDAiGOの「超時間術」を真剣に読んでいたと思ったら、同シリーズを3冊ほど買ってきた。これもとても珍しいことで、以前ならいくら「この本いいよ」と勧めても興味すらもってくれなかったのに。

 

そもそも本を読み始めたのも、ここ1年くらいのこと。

1年前はコロナ禍に妊娠・出産が重なり私と娘は実家に滞在していたので、彼は半年以上一人暮らしだった。しかも在宅勤務で家にいる時間が増えた結果、料理や掃除、洗濯、食器の片付けなど、大抵の家事は1人でこなせるように。出産を終え自宅に戻ると、仕事に育児に家事にとなんでもこなす「働くお父さん」へと成長していた。

結婚した当初家事は全て私任せで、食器をふくのさえ嫌な顔をしていたのに・・・。

彼と出会ってから10年くらいになるが、人って変わるものだなぁと彼を見ていてよく思う今日このごろ。

 

そんなことを考えていた昨日、「もしかして、私にもたくさん変わったところがあるのかな?」と思いついて、考えてみることにした。

 

まず、子どもができてからせっせと夫の世話をするのをやめた(笑)。

食後のアイスは夫と半分こじゃなくて、それぞれが食べたいものを食べるようになった。

家での生活が中心になってから「効率的な暮らし」よりも「心地いい暮らし」がしたいと思うようになった。

自分が満足していないと毎日家族と笑顔で暮らせないと分かって、「自分が心からやりたいと思えることってなに?」と考えるようになった。

辞める直前まであれだけ仕事が嫌だったのに、出産後「1人の女性としてしなやかに生きる姿を子どもたちに見せたい」と仕事についてよく考えるようになった。

 

近くてわからないけど、私も少しずつ変わっているようだ。

一番変わったことといえば、「今の自分」に素直になれるようになったことだと思う。

「今までやってきたし」「この方がいいって聞いたし」と周りの声に流されるでも、母だから妻だからと常識に足を取られるわけでもなく。

今の私が変えたいと思えばその都度変えたらいいし、できそうなことは続けてみたらいい。

過去も未来も気にはなるけど、それはちょっと脇に置いておいて、今の私に「どうしたい?」って聞いてみる。そうしていくうちに、自分の中の「変わらないもの」も見えてくる気がするのだ。

 

今もこうやって変わってきたことを考えてみたら、「自分と大事な人たちが楽しく暮らせるようにしたい」っていう気持ちはずっと変わらないなと気がついた。

最近自分の中の優先順位が決められないとモヤモヤしていたが、すでに答えは出ていたみたい。家族で楽しく暮らすこと、これが今の第一優先!

 

 

さて、変わっていく毎日の中で、あなたの変わらないことってなんですか?

 

 

今日もお互い、良い1日を!