朝1番にワクワクする未来を想像してみると・・・

f:id:shiba3050:20210603062231j:plain

天気がいい日に空を見上げると、自分の中にひっそりと眠っていた「何か」がヒョイっと飛び出てくることがある。

 

かれこれ8年ほど前、新卒で銀行に入社した。毎日ミスばかりで上司には嫌われ、毎日泣いてばかりの生活。

なんとか現状から抜け出そうと、ひたすら仕事のことを考えていた。

 

そんな時に、1週間休みを取ることになった。会社の取り決めで新入社員であっても年に1回は長期の休暇取得が必須だったのだ。

初めての長期連休はどこかに旅行に行くでもなく、家で毎日寝てばかりだった。起きている時は「休みの間にミスが分かったらどうしよう」「自分の悪口を言われていたらどうしよう」と仕事の心配ばかりしていたような気がする。

 

それでも朝起きて「今日は仕事行かなくていいんだ」と思うとホッとした。

ゆったり朝食を食べた後、母に頼まれてベランダへ洗濯を干しにいく。

「みんな今頃仕事している時間だなぁ。仕事していないの私だけなんだなぁ」と、安堵と不安を同時に感じながら窓をあけると、清々しい青空が広がっていた。

あー、なんていい天気なんだろう。毎日こんな風にゆったりと過ごせれたらいいのに。

そんなことを考えながら空を見上げていたら、ふと忘れていたことを思い出した。

あ、そういえば私、作家になりたいって思ってたんだっけ。

 

中学1年生の時に思い描いた「30歳の私」

中学校1年生のとき。「これからの自分を予想して年表を作ってください」という課題が出た。

大人になった時の自分なんて想像もできなかった。仕事も、なにをしているかさっぱりわからない。

文章を書くことは得意だし、褒めてもらえるから、作家にはなれるだろう。そういう風に安易に思って「作家になって本を書く」と書いたことをなんとなく覚えている。

でも、色々な経験をしないと面白い文章は書けないと思っていたから、作家になるのは色々とやってみた後でもいいとも考えてもいた。

30歳までに結婚して、子どもを産んでみたい。普通に会社で働いてみるのも面白いかも。

そんな風に自分の未来を思い描いていくと、何にだってなれそうな気がして、ワクワクしたものだ。

 

 

今、あの時思い描いた30歳になろうとしている。

おかげ様でいい人と巡り合って結婚しているし、2人の子どももいる。

会社勤めも、専業主婦もしてみた。

まだ作家にはなれていないけど、文章は書き続けている。

今の自分にワクワクしてはいないけど、意外と想像通りの人生を送っているようだ。

「人は自分の想像できる生き方しかできない」と聞いたことがあるけれど、どんな未来でも自分がイメージできるのであれば、本当のことになるのかもしれないなぁと思う。

 

 

 29歳の私が思い描く「未来の私」って?

理想の自分を妄想するのは、とても楽しい。

5年後、10年後・・・と理想の未来を想像して、いつも浮かんでくるのは、部屋の隅に作ったワークスペースでせっせと執筆をしている自分の姿。

窓から外が見える場所に机と椅子。手の届く範囲に本棚と、腰くらいの高さの観葉植物。ちょっぴりクセがあるけど、愛らしい雑貨達があちこちに。

うーんと頭を捻りながら、物語を書いたり、エッセイを書いたり。自分の中から生まれてくる言葉を、パソコンの中で形にしていく。

人と会う予定がなくても、自分のためにいつもお気に入りの明るい色の服を着て、家でもピアスをつけている。お気に入りの香りをいくつか手元に置いて気分転換に使う。

 

午前中は執筆に集中して、午後からは外に出かける。

お気に入りのパン屋さんに行ったり、花屋さんに行ったり。散歩がてらご近所を歩く。

仕事の打ち合わせの時に手土産を持っていって一緒に食べられるように、お気に入りの焼き菓子をいくつか見つけておきたい。

 

夕方は簡単だけど美味しいおかずを2品ほど作って、お味噌汁とご飯と一緒に食べる。家族で食卓を囲んで、今日の出来事を報告しあう。その後は家族がそれぞれ本を読んだり音楽を聞いたり、一緒に映画をみたり。

金曜日にはコロンとした小さめのグラスを片手に晩酌するのもいい。夫はお酒があまり好きではないから、自分の好みのお酒を選んで1人晩酌。

夜の時間を楽しんだら、早めに布団に入ってぐっすり寝る。

 

 

想像すれば、今からだってきっと何にでもなれる

理想の自分を妄想してみたら、少しずつワクワクしてきた。

朝からいいことを思い浮かべると、1日が楽しくなりそうな予感がする。

人生色々あるけれど、たまには空を見上げてぼーっと考える時間も必要だ。

こうやってワクワクする未来を思い描いてみるのもいい。

 

 

さて、理想の自分を思い描いたら、どんな未来を想像しますか?

 

今日もお互い、良い1日を!!