運気に従って毎日を過ごしてみる

実は昨年から、自分の人生をかけてある実験をしている。それは占いの運気をチェックして、運気に合わせて日々の行動を決めることである。

占いに沿って生きてみたら、人生はより良くなる?

f:id:shiba3050:20210312070156j:plain

きっかけは、2年前から買っている某占い芸人さんの本。10月末から1年間のことが全て書かれている本で、1年、月、日とそれぞれの運気と開運アドバイスが書かれている、占い本としては内容盛りだくさんの本である。2年前の年明けに電車で吊り広告を見た瞬間にピンと来るものがあって、すぐさま本屋さんに買いに出かけたものだ。2021年版も販売されるやいなや購入し、人にも「これ面白いよ〜」と布教しているほどハマってしまっている。

この本によれば私は銀のインディアン座というもので、超マイペースで変化や刺激が大好き、中学2、3年から心が成長しない人だそう。興味も次々と変わっていく飽きっぽさも持ち合わせているらしい。確かに、そういう一面もある気がする。

 

その本の巻末メッセージに、著者の人生を使った実験の話が出てくる。彼は貯金が底をついて、仕事もなく、途方にくれていた時に占いに出会ったそうだ。そこで、「試しに・・・」と実験する感覚で、自分の運気に沿って生きていくことにした。買い物は運気のいい日だけにして、人にあったほうがいい運気なら人に会いにいって・・・といった具合に。最初は自分のタイミングで動けないことに不便や苦痛があったが、次第に運気に合わせる暮らしに慣れていって、気がつけば人生がうまく回り始め、数年後にはベストセラー作家にのぼりつめたという。

 この話を「面白い!」と感じた私は、彼と同じように自分の日々を占いに合わせてみるという実験を始めたのである。

 

「特別運気がいい日」に何が起きたかというと・・・

実は昨日はこの占いの中でも最も運気のいい1日で、「今後の人生を左右する日」とあった。この日が来るのを数日前から楽しみにしていて、朝からせっせと文字を書き、日中は子ども達を連れて子どもセンターに行って人と会い、夕方以降もせっせと生活を回してみた(買い物にもいい日だったらしいが、特に欲しいものがなく保留に・・・)。

1日が終わって、いつものように机に座ってノートに振り返りをしたときに最初に出た言葉は、「たった1日では人生は変えられないなぁ」だった。

運気が特別いい日だからといって、ものすごい感動できる文章が書けたわけでもないし、ビビビッと電流が走るような出会いがあったわけでもない。いつものように大半の時間は子どもの相手をしているうちに終わってしまった。多少いつもよりは活動的にできたけど、大した手応えは感じられない1日だった。つまり、今後の人生を左右する日も、いつも通りの平凡な1日だったのだ。

 

日々の積み上げがなければ人生を変える1日には出会えない

ノートにそんなことを書きながら、改めて感じたことがある。占いとか、神頼みやおみくじもそうだけど、ただ待っているだけでは人生は何一つ変わらない。

運気がいいと言われるタイミングまでに、夢や目標、望んでいる自分の姿をどれだけ具体的にイメージできているのか、それに向かってどれだけのことができているのか。ここの差によって、出る結果が変わるのは明白だ。自分のできる限りのことを積み上げた上で、それでも予想外の大きなつまづきをしないように、占いや神様といった目に見えない大きな力を頼る。まずは、自分の行動ありきなのだと思う。人生を変えるには、1つずつ自分の心や行動を変えていくしかない。

 

運気のいいタイミングで何も掴めなかった私は、まだまだ積み上げが足りないんだなぁ・・・と少しだけ落ち込んだ。でも、昨日で人生の全てが決まったわけではないはず。人生の転機は振り返ってみたときにしか分からないと聞いたことがある。これから先「あの日があってよかった」と思えるかどうかは、今後自分がどれだけ望む未来に向かって変化を起こせるかによるのかもしれない。

 

私の決断と行動が未来を「わくわく」に変えていく

占い通りに人生が運ぶことはないけど、運気で日々の行動を決める毎日はゲームのようで面白い。開運アドバイスを見て「いつもよりちょっと頑張ってみようかな」と背中を押してもらえるし、いつもと違う行動をしてみようかなという気にもなったりする。突然飽きてしまうかもしれないが、今はなんとなくでも続けていこうと思っている。さて、私はどれだけ自分の人生をよりわくわくする未来に繋げていくことができるのか、これからが腕の見せ所だ。