産後しぼんだ胸をどうにかしようと、下着屋さんに駆け込んだ話

こんにちは。しばです。

先週末、下着を新調しました。

産後、卒乳したら胸がしぼむ!?

娘を出産してはや1年半。

授乳も終わったし普通のブラに戻るべきかと思うがしかし、もしすぐに2人目を妊娠したらまたマタニティブラに戻るしなぁ…と悩み、先日までその場しのぎで買ったブラトップを愛用していました。

ところがある日、ふと洗面台の鏡に映る自分の姿を見て驚愕!

あれ、なんか、胸めっちゃしぼんでない!?

授乳によって自由自在に伸びるようになった胸は、以前の張りを失い、へちょへちょにしぼんじゃってる…!

鎖骨下からそげ落ちるように肉が減り、重力に負けて垂れ下がるようになっている姿は、昔読んだ絵本で読んだ「ぶらぶらばーさん」のよう…。

「そのうち元に戻るかなー」と思っていた自慢のEカップが、見る影もなくなってるじゃないですか!!!

これはまずいと焦燥感に駆られた私は、急遽旦那の休みに家族揃って、下着屋さんに向かったわけです。

通販じゃなくてお店に行こう!産後の下着の選び方

まずはお店で試着!恥ずかしいとか言ってられない

まっさきに向かったのは、独身時代も愛用していた「AMPHI」。

アンフィはインナーウェア大手ワコール発の下着セレクトショップ。デザインもかわいらしい物が多く、値段ほどほどなところが魅力!

娘を夫に任せ、まずはメイクばっちりな美人店員さんに声をかけ、サイズを計測してもらうことに。

ニットを脱いで、ヒートテックの上からメジャーでトップとアンダーを計測してみると、C70だということ。妊娠前より2カップダウンしているが、まぁ想像通りなので特に落ち込むこともない。

「普段はどのくらいのサイズ使われてます?」と聞かれ、「出産後ブラトップだったのでまったく分からなくて…」と告白。

「商品によって合うサイズが違うので、試着されたほうがいいと思いますよ〜」

と勧められ、店内を物色。

ワイヤーブラに戻ると下乳痛くなりそうだな…という安易な理由から、ワイヤレスブラを試着してみることにしました。

「サイズはいかがですか?」

と先ほどの店員さんが声をかけてくれたので、サイズが合っているかどうかチェックをお願いすることにしました。

正直、今までブラ1枚の姿を他人に見られるほどスタイルに自信なくて、サイズチェックとかしてもらったことなかった…。しっかり自分に合っているものを選びたい!でも自分に合っているかどうかの基準が分からん!と思っていたので、今回は恥を忍んでお願いしました。

美人店員さんは背中のホックの位置や胸の横のお肉がちゃんとブラに収まっているか確認してくれた後、

「ちょっとこれはきつそうですね…もう1サイズあげましょうか」

と、1つサイズアップした商品がさくさくっと渡されました。確かに鏡越しでみても、胸がぎゅむっと押されている。

「右は良いんですけど…左がちょっと押さえつけられているので、動くと横にずれそうですよね…。もう1つ上げてみましょうか。」

1サイズアップしてみると、一番しっくりとくる感じ!

「ブラがちゃんと真ん中にきているので、サイズはこれがよさそうですね!少し右の胸の上側がちょっと浮いてますね。胸の上側が浮いていると肉が流れて、脇肉になりやすいんですよ。脇肉になっちゃったら、なかなか取れなくって…」

え、それはいや。カップ、片方だけカップ入れた方が良いかな…。

「よかったら、カップ付きのものも試着されます?」

次に持ってこられたのは、同じワイヤレスブラのカップ付きタイプ。カップ付きは胸を盛る系のイメージがあって、ナチュラル思考のわたしにはちょっと…と思いながら試着してみる。

…なんとまぁ、ぴったんこ!!!

胸もまん丸な形をキープしているし、谷間部分もきれいなカーブができている。なにより、前屈みになったときに鎖骨下の部分が全く浮いてこない!!!動いてもずれない!!!

店員さんと試行錯誤の結果、Eカップカップ付きブラを購入することにしました。

店員さん曰く、妊娠前と産後ではサイズが変わらないことがほとんどなんだそう。

でも、妊娠前とは似合うブラの種類が変わる人が多いらしい。

やっぱり質感とかが変わるからかな?産前の、弾力のあるもっちりおっぱいが懐かしい…。

一日つけてみた結果…違和感なし!

1日ずっとつけてみたけど、最近のワイヤレスブラ結構いいよ!

さすがにブラトップよりは多少締め付けあるけど、窮屈さはゼロ。小走りで逃げる娘を追いかけても、歩かせろと泣き叫ぶ我が子をホールドしても、揺れないしずれもなし!

今まで上下セットで2000円とかのやっすいブラを使っていた私からしたら、ブラだけで4000円超えはちょっと痛いかなぁ…と1枚しか買わなかったけど、今すぐ買い足しに行こうかと本気で検討するほど、快適です。

ママこそ自分に合った下着を選ぼう!

妊娠・出産によって大きく変化する女性の身体。バストだって例外ではありません。

締め付けが嫌になったり、痛みを感じたり…使いやすい下着もどんどん変わっていきます。

私自身、ブラトップ(妊娠初期)→マタニティブラ(妊娠後期〜授乳期)→ブラトップ(授乳後)と短期間で次々と使いやすい下着が変わっていきました。

産後用ブラっていうのがあることも知っていたけど、短期間しか使わないものを買うのもなんか勿体ない気がしてブラトップを使っていたんですが、無残にしぼんだ胸を目の当たりにし、もっと早くちゃんとケアしておけばよかった…と反省。

「妊娠前のブラをつければいいんじゃないの?」と安易に考えている人、要注意。妊娠中・産後とホルモンの関係でパーン!!と張り裂けんばかりに膨らんだ胸が、一気にしぼみます。サイズは変わらなくても、胸の質感や状態が全然違うので、なんかしっくりこない…なんてことも。

恥ずかしさは投げ捨てて、産後はお店で計測・試着は必須だなぁと思いました。第三者の目で冷静に判断してもらうって大事。

子連れで妊娠線もあるし腹肉乗ってるし、人前で試着するのはちょっと…と躊躇せず、しっかり時間を使ってフィッティングしてみてくださいね!ハイウエストのボトムスを履いていくと、良い感じに色々隠してくれます。おすすめ!(←聞いてない)

ブラ買っちゃった♪妊娠前と同じ、Eカップのやつ♡

え、Eカップ!?Eカップ…。(じーっと見つめて)よかったね〜

まさかの棒読み!!!