油断大敵!つわりで10Kg減量して入院した私が伝えたいこと

こんにちは!超マイペース主婦のしばです。

「謎の吐き気を催す→実は妊娠してた…」っていうイメージがありますが、実際あんなことってあるんでしょうか?

私も妊娠する前は「つわりってなんだか大変そう」くらいにしか考えていませんでした。

ですが、自分が妊娠してみて

・1ヶ月で10kg減量

・数時間おきにトイレに駆け込む

・吐きすぎて喉から血が出る

・体重の減りすぎで1週間入院

と、壮絶なつわりを体験してから、つわりや妊婦さんに対する意識が一変しました。

突然やってくる「つわり」

妊娠がわかって数日後、外出中に「なんだか気持ち悪い…」と感じてから、転がるように体調が悪化。

その日の夜から何か口に入れる→吐くを繰り返すようになりました。

余裕があったのも最初の2、3日くらい。

永遠のように続く吐き気に泣きながら実母へ電話すると、

「私は食べづわりだったからなぁ。吐きづわりは分かんない」

と、なんともアテにならない話しか聞けず…。

つわりって母親と似るもんじゃないんか…!!

みんなコレを乗り越えて母になるんだ、我慢しよう。

何も食べられない…吐き気と戦う毎日

ネットの検索魔と化した私は鬼のようにつわりについて検索しまくり。

「マックのポテトがいい」とか「果物は食べられた」とか、「炭酸水を飲めばゲップで吐き気が治る」とか、出来ることはなんでも試しました。

だがしかし、何をしても止まらない吐き気。

食べられないから余計に膨らむ食欲。

ある日「どうせ吐くなら好きなもの食べよう」と思って夫に餃子を買ってきてもらったけど、食べて2分後に死にかけた…。酢醤油はキケン。

吐くのが苦しすぎて、最終的に「食べられるもの」じゃなくて「吐きやすいもの」を選んで口に入れていた結果、クッキーとみかんしか食べられなくなりました。

みんな乗り越えてきたんだもん、我慢しなきゃ。

妊婦検診行ったら…まさかの入院!

そして、つわりが始まって約1週間。妊娠15週目くらいのこと。

「そろそろつわりも終わるんじゃないか」と期待していた頃に、妊婦検診がありました。

血液検査があるからとパンを口に入れ(1分で吐いた)、フラフラの状態で電車にのって病院へ。

我慢しなきゃ、耐えなきゃ。

看護師さんに「吐き気がすごいのでトイレ行ってもいいですか」と言い出せず、青い顔のまま待ち続けて約1時間。

診察室に入ってすぐ、担当の先生が

「え、体重これだけ⁈」

と目を丸くして私を見つめました。

「全然食べられないんですよ〜」とヘラヘラ答えていたんですが、次の先生の一言で硬直。

「うん、よし。入院しましょう。いいね?」

ん…?入院?え、入院!?

「つわりでも体重が5kg以上減っちゃダメだよぉ。しばさん、入院して点滴しましょう。」

「え…はい(困惑)。」

そしてそのまま、1週間入院しました。

ちょうどつわりも終盤だったのか、点滴をしてもらっただけであんなに苦しんでいた吐き気がピタリ。

病院のベットに横たわりながら、ずっと思ってました。

こんなことなら、さっさと病院行けばよかったーーーーーー!!!

こんな症状があったら即病院へ!

人間、我慢していいことなんてありません(確信)。

後から看護師さんが教えてくれたのが、つわりは

・体重が5㎏以上減る

・吐き気止めを飲んでも嘔吐が止まらない

・何も食べられない

など症状がある場合、すぐ病院に来ていいとのことでした。

つわりは本当に個人差が多いので、自分の症状が普通なのか重いのか分かりません。

以上のポイントが当てはまったらすぐ病院に相談!

顔の青い妊婦さんがいたら、今すぐ席を譲ってあげてくださいね。