新米ママのママ友事情!ママ友って実際どうなの?

こんにちは。しばです。

連日寒さが厳しい日が続いていますね。

冬休みに入ったのか、出かけるとあちこち小学生だらけになりました。

寒空の下、公園で元気に友達と追いかけっこしている姿を見ると懐かしい気持ちになります…。

その姿を見守りながら、肩を縮めて話しているママ達。私も今度はそっち側に行くんだなぁなんて、想像してみたり。

…いや、どっちかというと一緒に鬼ごっこやりそうかな(笑)

友達がほしい!私のママ友ができるまで

娘を出産したのは、夫の転勤で千葉に引っ越しして半年後。

もちろん、知り合いも友達も全くゼロからのスタートでした。

そして、娘の4ヶ月検診の時。同じグループにいたママが同年齢だとわかり、意気投合。連絡先を交換しました。

その子が「週3で子どもセンター行ってる」というのでびっくり!

子どもセンターとは「主に就学前の子どもとその保護者のための子育て広場」のこと。

娘が生まれてすぐの新生児訪問で聞いてはいたけど、子どもが動けるようになってから行くもんだと思ってた…

折角なのでその子に一緒に連れて行ってもらうと、予想外に綺麗で広い遊び場にまたまたびっくり!

大抵は2〜3歳くらいの子どもとママって感じでしたが、私達は子どもを赤ちゃんスペースでころりと転がしながら、おしゃべりを楽しみました。

さすが常連とだけあって、その子は先生とも他のママ達とも仲良さそう…。

いいなぁ、私も気楽に話せる相手が欲しい!!

そこから、ゆるーりと支援センターに行くようになりました。

私の住んでいる地域には、市が認定している子どもセンターが複数あって、どこも徒歩30分ほど。

…まあ、運動だとおもえば、行けなくもないな!

しかし、2,3回通ったら「もう良いかな…」億劫になって、足が遠のいてしまいました…。

まぁ、原因は色々あるんですが、長くなるので次の機会に。

ママ友なんかできないと思っていた私に、転機が!

ママ同士の知り合いもちらほら出来ましたが、仕事復帰したり転勤したり合わなかったりで定期的に会いたいと思えるような友達は近くにできず…。

しばらく子どもセンターも遠ざけていましたが、娘もはや1歳。

動きも活発になってきたし、家で過ごすのも限界かな?と感じ始めた私は、再び外へ出かけてみることにしました。

今までと気分を変えてみようと、いつもより少し離れた所にある子どもセンターへ行ってみることにしました。

そこは他のセンターよりもこじんまりしていたけど、常連さん同士で固まっていることもないし先生も優しそうだし、感じ好さそう!

先生から施設のルールを教えて頂いたあと、「今日初めて来た方がもう一人いるんですよ〜」とママを紹介していただきました。

なんとそのママ、我が家と同じ転勤族でつい先月引っ越してきたばかりとのこと。しかも、同じ中国地方出身!そしてそして、なんと娘同士が同じ1歳で月齢まで一緒とのこと!!!

柔らかい口調で話もしやすいし、娘ちゃんもかわいいし、これは是非お友達になりたい…。

帰り際、出口で「じゃあまた…」と挨拶した時に、勇気を振り絞って

「よ、よかったら、連絡先交換しませんか…!!」

とナンパ!されたことだってないのに!笑

驚いていたけど「ぜひ!」と快諾してくれて、そのママとラインを交換。

勢いで連絡先を聞いたものの、今日出会ったばっかりで合うか分からないし、仲良くなれるかなぁ…と不安は募るばかり。

しかし、その日の夜には連絡が来てトントン拍子で「また一緒にセンター行きましょ♡」と次の約束が決まり、遊んだ翌日にたまたまスーパーで遭遇して家が近所だということがわかり、そして「検診後あそぼ」や「公園行こ」などその後も定期的に遊ぶ予定が決まっていき…。

気が付けば彼女は「全然気兼ねなくなんでも話せる友人」になっていました!

友達ができると子育てはもっと楽しい!

ママ友って面倒だとか気を遣うとかネガティブなイメージがあったけど、実際友達ができるとすっごい楽しい!

大人になるとなかなか新しい友達を作る機会に恵まれませんが、ママになると自分が一人の時よりも人と関わりやすいかも、と思っています。

子どもセンターとか、公園とか、子ども同士が一緒に遊んだりしていると「今お子さんいくつですか?」とか世間話から、話が弾んだりすることもあります。

保育園とか幼稚園とか、どこかコミュニティで出会ったママ同士になると、もっと色々気を遣ったりとかあるのかもしれないけど…。

子どもが小さい今だからこそ、ただ単に私が「一緒にいて楽しい」と思える人と付き合いやすいのかも、と思います。

ママ友って面倒くさそう…とか、子どもセンター行っても孤独だし…とか思っていらっしゃるママ、無理のない範囲で諦めず外に出てみてください。

良い感じのママに勇気を振り絞って話しかけてみると、いいことあるかも!