【つわりで入院】入院・退院の目安は?

こんにちは!超マイペース主婦のしばです。

つわりで体重が10Kg減った結果、即日入院となった私。

今回はつわりでの入院・退院の目安と、病院での過ごし方について書いていきます。

前回のつわりについての記事はこちら↓

https://shiba3.com/sickness-is-painful-hospitalization-with-sickness

つわりで入院の目安

私は妊婦検診に行って、そのまま即日入院となりました。

・体重が減りすぎたこと(10Kg減)

・自分で食べられなくなっていること

が、入院の理由だったようです。

尿検査の結果が悪かったとかそういう感じでもなく、体重の減り方や普段の生活をヒアリングした上での先生判断、といった感じでした。

同じように吐き気がひどい妊婦さんでも、少しずつでも食べられる人であれば重篤化しにくいそう。

あと、食べられなくなった時は経口補水液(OS1とか)がおすすめだそうです(看護師さん情報)

確かに私も飲み物をアクエリ→ファンタに変えたらさらに症状が悪化した。ネット情報を鵜呑みにしてはいけません…。

つわりで入院って何するの?

私がつわりで入院したのは1週間。

入院と聞いてびっくりはしたけど、考えてみたらご飯も出てくるし、ゆっくり休めるし、看護師さん優しいし、病院最高!と1日目は楽観的でした。

でもね、個室じゃなくて4人ほどの相部屋だったので、ほかの人の生活音が聞こえてくるわけです。

産婦人科以外の方も一緒の部屋なので、まぁ色々な人がやってきます。

永遠に聞こえて来る独り言、夜のいびきと歯ぎしり…。

もう3日もすれば完全なホームシックです。

今すぐ、今すぐ我が家に帰らせてくれぇえええ!!!

つわりで入院したら、いつ退院できる?

最初から退院の日が決まっていたわけではなく、「体調が良くなったら先生と相談してみましょうか」というスタンスでした。

もう今すぐ帰りたかったので、点滴が1本になった時点で「家に帰りたいんですけど」と看護師さんに懇願。

翌日に先生の診察をうけ、無事退院しました。

ここで中途半端な状態で退院してしまうと、食事が取れずつわり再発!ってこともあるそうです。

退院したその日は家に帰り着くなり布団で寝ましたが(静かな空間って素晴らしい…!)、翌日からは徐々に普通に動けるように。

出産直後まで食事をするたびに喉に物が引っかかったような違和感はありましたが、その後は1、2回吐いただけで体調悪化はありませんでした。

まとめ

人生で初めての入院がまさかつわりだなんて思ってもみませんでしたが…。

点滴を打ってもらうと驚くくらい体調が回復したので、つわりは我慢すべきじゃないなぁと改めて思いました。

しかし、この壮絶な経験をしたことで、出産の時は最初から「我慢しない!」と割り切れたのは良かったです。