妊娠生活②:はじめての産婦人科

*訪問してくださって、本当にありがとうございます*

妊娠が判明し夫と一悶着あったあと、産婦人科へ行きました。

生理予定日1週間と3日後の平日のこと。

朝一で受付に行くと、「今日は予約が多いので待ちます」と。

総合病院だし仕方ないか…と待ち続けること、約2時間半。

ようやく診察室に入れた時には、すでに心身ともにヘロヘロでした。

「ごめんねー!待たせちゃったでしょ!」

担当は眼鏡をかけた明るい男性の先生。

「妊娠、してますよー!」

受付後にした尿検査の結果、陽性だったとのこと。

もう少し診察してから確定するもんだと思っていた私は拍子抜け…。

「じゃあね、隣の部屋に移動して!おーい、案内してあげてー!」

ベテランの看護師さんに促されるまま、歯医者の診察台のような椅子がドーンと真ん中に設置された部屋に移動しました。

椅子を跨ぐようにカーテンがかけられて、部屋を仕切ってる。

「じゃあ、下着も全部脱いでここに座ってね!」

ロング丈のスカートを履いてきていたのでさくっと準備して、ゆっくりと診察台へ。

「じゃあ見ますねー」

椅子がゆっくりと動くのに合わせて、自然と足が開いていく。

でもカーテンがあるので、恥ずかしさはありません。

そして、何か細いもので中を広げられる…うぅ、気持ち悪い!

「うん、大丈夫、オッケーオッケー。はい、これ見て」

シャッと勢いよくカーテンがあけられ、目の前のモニターと先生の顔が丸見えに。カーテンしてる意味( ´Д`)/

「はい、ここにちっちゃい丸があるでしょ?これが赤ちゃんの袋」

白黒の画面に、なんとなくちっちゃな丸が見える。これ…?

元の診察室に戻って今後の説明を受け、エコー写真ももらった。

帰り道、待ち疲れも忘れて写真を見返す。

次の診察は2週間後。母子手帳は出産予定日が確定してからもらえるらしい。

自分の中にもう1人ちゃんといるんだなぁ…と、不思議と感動がごちゃ混ぜになった時間でした。

****

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!